レポート 湘南村 in テラスモール

お盆の真っ只中!湘南村、テラスモールで『光るどろ団子』のワークショップを成功させてきました!!

暑い最中にも関わらず、定員の90名分のチケットは昼前には完売と大盛況となりました。

チケットが取れなかった皆様は今後のイベントも予定していますので、チェックして下さいね。

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

三か所にテントが設けられましたが、湘南村が一番気合いが入っていてとてもインパクトがありました。

『湘南村』の看板を見かけたら皆様、是非お声掛けを!!

 

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

テントの中ではお子様連れの家族が熱心に湘南村村長、村民スタッフの話を聞きながらどろ団子を作ってくれました。

 

今回のどろ団子は常滑式のどろ団子です。

これを丁寧に丸く削って、彩色していくのですが、削る作業が以外と難しいのです。

そこは親子で一緒に作業してもらい、色土での彩色はやはりお子様がメインですね。

村長が小さな地球を作り始めると、子供たちも地球を作り始めたり、思い思いの色を使って彩色していきます。

光るどろ団子』についてはコチラ⇒

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

子供たちの真剣なまなざし、これが“本当”のものづくりに繋がっていきます。

素材のこともそうですが、真面目に取り組む姿勢、挨拶などの礼儀作法も大切なことだと教えています。

 

さて、今回の湘南村は今後開催予定のワークショップの講師の先生方の作品も展示しました。

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

海岸に漂着した流木と粘土を使った『流木アート

子供たちには一番人気でした。

 

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

季節の草木を用いた『苔玉

こちらはあまりの可愛さにスタッフが購入しています。

 

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

砂浜に漂着した『ビーチグラス』を使用したペンダントなど

大人の女性の方がやはり注目していましたね。

 

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 

その他にも『草木染め』や畳の『いぐさ』を使用した雑貨、湘南村では定番の『漆喰かまど』が並びました。

勿論、お昼ごはんは釜戸で炊いたお米を頂きました。

漆喰かまど』についてはコチラ⇒

 

大盛況に終わった今回の湘南村ですが、今ご紹介させて頂いた講師の先生方の作品とコラボして近日またワークショップを行います!!

湘南村では、地場のものを用いて、地域に根差したものづくりを、地域の方々と一緒に行っていきます。

今後のワークショップの告知は近日中にアップしますので、皆様お見逃しなく!!

湘南村inテラスモールでお世話になった方々、お疲れさまでした。

 

Y’sは湘南の家づくりを創造します


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.