『住まいのレシピ』1月放送分

レディオ湘南『住まいのレシピ』1月放送分まとめ

 

レディオ湘南 ワイズ 湘南 茅ケ崎 住まいのレシピ

 

◆番組情報◆ ~2014年10月から

レディオ湘南 FM83.1MHz

毎週月曜 13:45~

生放送番組≪♡Palette♡≫内

パーソナリティ: 月/小森すみ恵 ・ 火/森朋美 ・ 水/井上美和子 ・ 木/菅澤京子 ・ 金/宮川浩子

 

 

 

 ◆information◆

 

【 NEW 】 

2015.1.26(月) 13:45~ 放送

第 51回 『ガスコンロについて』

パーソナリティ:小林すみ恵/ゲスト:湘南村の住人 東京ガスエコモ 松浦・玉木

≫≫視聴はこちら

 

最近のガスコンロはかなり性能が上がっており、

お魚グリルを例に挙げると、お手入れしやすい工夫であったり

煙も気になりにくくなっているんです。

また、お魚が網にくっついてしまう!といったよくあるお悩みや

こびりついた汚れの撃退法も

ガスのプロが裏技を教えてくれました。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2015.1.19(月)  13:45~ 放送

第50回 『湘南村と山・自然素材について 後編』

パーソナリティ:小林すみ恵/ゲスト:湘南村の住人 フォレスト西川 浅見

湘南村 村長 Y’s 山本

≫≫視聴はこちら

 

後編は木と山のお話です。

本来、木は800~1000年もつ非常に丈夫な素材ですが

切り倒してから1,2年かけ自然乾燥し、やっと材料になります。

しかし、その手間を惜しんでしまうと木の寿命はぐっと縮まってしまいます。

さらに、良い木を育てる為には良い山である事が必要です。

浅見さんが「面白い!」と語る山と木の関係。

しかも、健康な木材はお財布にも優しいんですよ。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2015.1.12(月) 13:45~ 放送

第49回 『湘南村と山・自然素材について 前編』

パーソナリティ:小林すみ恵/ゲスト:湘南村の住人 フォレスト西川 浅見

湘南村 村長 Y’s 山本

≫≫視聴はこちら

 

数ある木材の中でもブランド材である西川材。

今回は西川材を扱う、木のプロ 浅見さんに来て頂きました。

家づくり等に使われる木材は、

実際に使われるまでなんと4~50年もの歳月をかけ

美しく、均一に育つよう大変な手間をかけて育て上げられているんです。

普段何気なく目にする事が多いですが、

おじいちゃんの代が植えたものをやっと切る事ができると思うと

なんだか感慨深いですね。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2015.1.5(月) 13:45~ 放送

第48回 『シックハウスについて』

パーソナリティ:小林すみ恵/ゲスト:湘南村 村長 Y’s 山本

≫≫視聴はこちら

 

新年最初の放送という事で、改めて湘南村のご紹介をさせて頂きました。

本来は安心で健康であるべき『家』が、

90年以降は化学物質を多用した新建材の影響で

シックハウス症候群等の弊害をもたらしています。

そんな中で【本物の素材】に触れ、家づくりだけでなく

伝統文化も学べる場が、湘南村です。

おかげ様で今年で3年目を迎え、さらに素敵な企画をご用意しております!

お楽しみに!

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

 

 

バックナンバーはこちら

 

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.