良い土地の見つけ方

建設地(土地)を契約・購入してから、建築士や建設会社に相談しよう!・・・・と考えられていませんか?

正解は残念ながら答えは×です。

それは何故?今回は、その理由についてお話をさせて頂きます。

Y’sは、工務店(兼設計事務所)ですが、家づくりの為の土地を探す段階からお手伝いさせて頂いております。設計事務所でもあり、家の造り手でもある工務店の私共がご一緒に土地を探すことによって下記のようなメリットがあります。

 

【買主様にとってのメリット】

① 難解な不動産情報を読み解くことができます。

土地の形状や法律的な種別、販売価格に含まれるもの・含まれないもの等、意外と知らない不動産情報は多くあります。気に入った土地でも、気に入った家づくりが出来る訳ではないのです。不動産の広告などに記載されている数々の名称や文言は、聞きなれない、聞いた事がない情報が多くあります。その情報は家づくりの為の情報でもあり、そこを見逃すと家づくり以前の話になってしまうのです。その為に、ある意味、解説者として、皆様の代理人として建築士が、土地購入前から、皆様のサポートを行う事が重要なのです。

湘南 ワイズ 無垢 自然素材 漆喰 土壁

 

 

② その土地が設計を考える上で気持ち良い場所かどうか判断できます。

一般的な不動産業者の評価(価格)と、建築士の土地を見る評価は違います。例を挙げると一般的な不動産の実売価格は、東南の角地が評価が高く、それに伴い価格は上がる傾向にありますが、道路に角で囲まれた土地は色々な法律の制限を受ける事にもなり、思い描いた家づくりが出来ない場合もあるのです。南側道路も評価が高くなる傾向がありますが、決して良い住環境がつくれる事にはつながらないのです。むしろ北側道路の方が良い場合も多数あるのです。そんな不動産業者が勧めない土地であっても、私共、設計士やつくり手から見ると魅力的な土地となる場合が、非常に多くあります。それはお買い得となる土地でもあるのです。

 

湘南 ワイズ 無垢 自然素材 漆喰 土壁 木造 

 

③ コストは最も重要?!土地と建物の総費用を常に踏まえながら土地を探す

建築コストは、土地の形状や状況、地盤状況などにより、大きく左右されます。個々の土地の条件により様々なのです。一見お買い得な土地があっても、実は造成費用が運百万円必要な事があったり、問題無い土地を購入したはずが、実は法規的な規制があり築造の為に予定外の出費があったり・・・ケースはさまざまですが、土地に掛かる、又は掛かるであろう費用と、建築費に掛かるであろう費用を、常に同時に算出しながら、ご予算の中で収まる様に検討しなくてはならないのです。不動産を扱う業者の方々は土地の情報を扱うプロの方々ですが、建築のプロではありません。建築費のコスト計算は残念ながら出来ないのです。家づくりのプロである建築士や工務店(建設会社)は、家づくりの為の土地の良否が判断出来ると共に、費用の算定を行う専門家でもあるのです。

気に入ったからと言って、衝動買いのごとく、予算をオーバーかも?思いつつ土地を購入したのは良いが、予算の振り分けが間違っていて、仕方が無くコストが合う建設会社で建てる事になったは良いが、気に入るどころか、想像もしていなかった?な家になってしまった・・・残念ながら意外と多いのです。

 

湘南 ワイズ 無垢 自然素材 漆喰 土壁

 

 

④ 仲介業者は売主の代理人として販売をするのが仕事。買主にも専門の味方・代理人が必要です。

Y’sは、設計と施工を行う会社です。不動産を扱う会社ではありません。私共は、あくまで買主(建主)の味方なのです。買主にとって、良い家づくりが出来るか否かを念頭に、時には客観的に、それぞれの土地の良否を判断していきます。不動産業者の方には失礼かも知れませんが、お客様がたいそう気に入った土地でも、冷静に判断し、お客様の希望に沿った家づくりが出来ない(ここは重要!あくまで出来ない場合)場合は、即NGの判断を行い、買主にその理由と根拠を説明いたします。その理由は、法規的な問題であったり、コストの問題であったり、さまざまですが、何より良質な家づくりを行い、健やかに暮らして欲しいが故にご説明をさせて頂きます。

⑤につづく・・・。

 

 

湘南 ワイズ 無垢 自然素材 漆喰 土壁

 

 

 

【良い土地に出会うコツ】

私たちプロから見て、良い土地の探し方のコツはたくさんあります。

今回、説明をさせて頂いたポイント①~④は⑤~があるのです。他にも土地を探すコツはあるのですが、それは弊社のセミナーでお話しをしたいと思います!

『土地の見つけ方』 土地探しから土地の契約までのセミナーを予約制で2時間程度で行っています。

 

是非お気軽にお声掛け下さい。

 

「Y’sで使う材」の記事は⇒コチラ

宜しければコチラのY’sの裏話もご覧下さい!

 

 

湘南 ワイズは地域の建築を創造していきます

 

 

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.