漆喰かまどに学ぶ

2013-04-30 21.42.08

 

Y’sの家づくりへの想いが、この『漆喰かまど』にも宿っています。

『漆喰かまど』(竈)は土や漆喰など自然素材だけでつくられており、接着剤などの工業製品は一切使用していません。

それは日本の伝統である『かまど』と同じ造りとなっています。≫漆喰かまどとは?

鑑賞用としてだけでなく、実際に白米や炊き込みご飯など、卓上で美味しく簡単に炊く事が出来ます。≫ご飯の美味しい炊き方

 

 

昨今、工業製品(新建材)に頼る家づくりやものづくりが多くなり、化学物質だらけの近代建築では人体に影響を

及ぼす製品や素材が多く深刻な問題として注目されています。日本に古来から伝わる素材と技術を、先人の知恵に学び、

今一度、見直してもらう為のひとつのツールとして、全国的に販売をする事になりました。 漆喰かまど販売ページへ

 

 

そしてこの『漆喰かまど』には、新建材での家づくりに慣れてしまい、同時に技術力・知識力まで衰え無くしてしまった現代の職人達をはじめ、

建築に携わる全ての人達への建築業界への警鐘の想いも込めれています。残念ながら、この『漆喰かまど』は左官職人であれば、誰でも造れるものでは有りません。

ものづくりには、本来、日本が世界に誇る職人達が持っている、知識・経験・技術・想い…が何より大切なのです。

この『漆喰かまど』は、Y’sの左官職人だけでなく、全国でも指折りの若手の名工達で集まる≪漆喰かまどの会≫によって、ひとつひとつ手づくりで作られています。

いつの日か、日本の左官職人であれば誰でもこの『漆喰かまど』をつくれるような建築業界であって欲しいと願っています。

 

 

 2013-04-21 08.36.192013-04-21 12.45.292013-04-21 14.15.37

“日本の誇る職人技術”と“古来より伝わる良質な自然素材”“ものづくりへの想い”を伝えながら、未来へつながる建築を残す為のアイテムとして、

見て、触れて、使って、美味しく、楽しんで頂きながら、私共のものづくりへのこだわり、想いを感じとって頂ければ幸いです。

 

                                                          【漆喰かまど販売ページへ

漆喰かまどレンタルご希望の方はこちら

ワークショップ・イベント情報はこちら

湘南 ワイズ

 

 

湘南 ワイズは地域の建築を創造していきます

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.