箒とY’sの家づくり

Y’sは、ベニヤや樹脂などの接着剤など、家を作る材は、工業製品を使わないで家づくりをしています。

床に使用する材などは、杉や桧、栗など、国産の無垢材を厳選し使う事が多いのです。天然の無垢材で厚い床材などは、肌触りも良く、心地よいですが日々の手入れについて、良く質問をされる事も多いです。

『掃除機をかけても良い?』

『無垢の床材は良いけど、メンテナンスが大変?』

Y’sのスタッフんの中にも日々、子育て奮闘中のお母さんがいますが毎日、仕事をしながら、毎日の家事はとても大変ですよね。。。その中でも掃除は、普段からの手入れもきちんとしていきたいものです。

今回、ご紹介する箒は、『50年はもつ』と言われている棕櫚箒です!棕櫚は、床材と国産のヤシ科を原材料として作られていて、樹皮はしなやかで柔らかく、かつ強靭、耐水性のある優れた素材です。棕櫚の植物繊維がチリや細かいホコリ、ペットや人の毛などのゴミを上手にかき集める為、掃除機のように騒音や空気中にホコリを舞いあげることなく効率よくお掃除ができます。また、この棕櫚箒には油分をもつ特性があるので、無垢フローリングだけでなく畳に使うとワックスとは違った天然のツヤ効果があります。

箒でフローリングの溝のごみや部屋の角のゴミを掃き出し、付着する事で無駄に塵や埃を舞い上げず、掃除機でもまとめて吸えるので、まさに箒と掃除機の良いとこ取りです!その上、ワックスをかけたようなツヤ効果があるのでワックスがけの手間が少しだけ抑えれると一石二鳥ならず二石三鳥ですね。掃除機と併用して使って頂くことをおすすめします。

埃がまう事がないので、ハウスダストや、アレルギーをお持ちのお子様がいらっしゃる家庭には良いかもしれません。また、犬や猫などのペットを飼っているご家庭が多いですが、棕櫚箒はゴミをすいあげるような特長があるので落ちた毛を掃除する時にも便利です。

 

構造 ペレット ストーブ 湘南 ワイズ 土壁 木摺 土壁 漆喰 自然素材 無垢

 

この先、何十年とお世話になる大事な家の床板です。毎日歩く場所、肌が触れる場所だから、綺麗に保ちたいですよね。無垢材は、使い捨てのク○ックルワイパーやダス○ンのモップなどは、表面に化学薬品が入っているので、それらで無垢の床を掃除をすると科学反応を起こすなどして黒ずんでしまいます。

天然の木だからこそ自然素材で出来た道具で掃除をしましょう!

棕櫚箒の使い方はとても簡単。パームヤシの繊維を束ねたたわしよりも柔らかく腰の強い棕櫚束子ですので優しくなでるように掃くだけです立てかけてしまうと毛先に癖がついてしまうのでつるしておくことをおすすめします。見た目が可愛いのでお部屋のインテリアにもなりますよ。

特別なお手入れは不要で、ホコリや髪の毛が絡まっているようならスッと抜き取るだけでいいのですが、それでも気になる方はぬるま湯に浸けながら箒の毛先の方向へ指でなぞります。洗剤やせっけんは合わないので使用しないでください。

無垢材にぴったりな棕櫚箒は弊社にて、家を建てて頂いた方にプレゼントさせて頂いております。

見た目が素敵だからこそ手入れが必要な無垢材。『一生に三本あれば足りる』と言われている棕櫚箒で、家を育みましょう。

是非、お試しあれ!

 

こちらもつくり手に質問必須のお話です

【Y’sで使う材 木】 無垢材とは?

是非、参考にして頂ければ・・・

古材と土の家①へ ⇒コチラ

古材と土の家②へ ⇒コチラ

「Y’sで使う材」の記事は⇒コチラ

宜しければコチラのY’sの裏話もご覧下さい!

湘南 ワイズは地域の建築を創造していきます

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.