土壁セミナー・レポート

10/1に私共も参加をさせて頂いている「まちなかで土壁の家をふやす会」の主催で、弊社モデルハウス「土の家」で土壁セミナーを開催しました。

セミナーの参加者は一般の方ではなく、弊社と同業であるプロの方々。建築家、建設会社、工務店、大工職人、左官職人などからデザイナーの方まで、家づくりの現場において、主人公となる職種の方々。これだけ多工種の方が集まるセミナーは業界内では珍しいのです・・・。建築士は建築士、職人は職人と・・・の集まりが多いのですが、実際の現場はそれら全ての人が集まらないと家づくりは出来ないので、それぞれの業種の方が集まる事こそ意味があると私は考えています。まさにその通りとなったセミナーでした。

遠方の方は九州の福岡、愛知県など遠路はるばる、わざわざこのセミナーに参加を頂きました。有難う御座います!お集まり頂いたのは同業者である専門職の皆様方。土壁をはじめ、土や伝統工法に対し、普段から熱意と志を持って接している面々なので、モデルハウスの建物を見る目が鋭く、そして熱いのです!

セミナーの内容は机上の理論ではなく、現場主義のY’sらしく、教科書に載っている事はも緒論ですが、Y’sが実際の施工現場で行わせて頂いている工法や考え方、取り組みについて、2時間近く話をさせて頂きました。

質疑応答も現場に沿った実践的な内容が多く、いつもは現場で職人方や湘南村でお子様達に熱く語っていますが、今回のセミナーは、また違った緊張感もあり、私自身も大変、勉強になりました。(山本)

 

宜しければ、FaceBookにて寸評を頂いているので宜しければご参照下さい。

今後は一般の方々にも向けてセミナーを開催できれば・・・と考えています。

 

湘南 ワイズ 土壁 木摺漆喰 自然素材 無垢湘南 ワイズ 土壁 木摺漆喰

 

詳しくはFacebookにて⇒コチラ 

https://www.facebook.com/tsuchikabehouse/photos/?tab=album&album_id=428576270650854

 

 

「Y’sで使う材」の記事はコチラ

宜しければコチラのY’sの裏話もご覧下さい!

 

 

湘南 ワイズは地域の建築を創造していきます

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.