湘南村 2015夏!!

8/15 湘南村!『光る・どろ団子』づくり開催!!

お待たせしました~

今年も、お子様方の夏休みに合せて、湘南村を開催いたします!

皆様に遊びながら、学んで頂く為の、今回のお題は・・・

湘南村のイベントの中でも、小さなお子様から大人まで、大人気の『光るどろ団子』づくりを開催致します。

※まだ湘南村をご存知ない方は⇒コチラ

 

どろ団子 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 無料 工作 宿題

 

このどろ団子ですが、「子供のころ作った」「キットが売っているよね」と言われる方が多いですが・・・イヤイヤ、それは違うのです!

湘南村で行うどろ団子づくりは、色々な作り方がありますが、今回は、愛知県の常滑の土を使った常滑式のどろ団子づくりに挑戦して頂きます。

この常滑式のどろ団子は、水に漬けると、溶けてもとの泥(土)に戻ります。それを水から取り出し、乾かすと何度でもつくり直す事が可能なのです!

 

ものづくりには・・・創造力集中力愛情が必要なのです!!

 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 無料 工作 宿題想像力が大事・・・小さな地球も作れます。

 

どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 無料 工作 宿題 どれも愛情がこもっていますね~

 

そして、この常滑式のどろ団子は、関東圏では、湘南村でしか作れないプレミアなどろ団子でもあるのです。

 

湘南村は、ただの工作教室ではありません。『何故、どろが光るのか?』『そもそも土とは?』など、お子様でも分かる様に、ちょっとしたウンチクも交えて、解説をさせて頂きますので、夏休みの自由研究など、課題を探すのが一苦労する宿題の為にも如何でしょうか?先生もビックリするかも!?

小さなお子様(3才~)やものづくりが苦手な大人の方(笑)でも、湘南村の村人が完成までお付き合いを致しますので、是非、お気軽に遊びにいらして下さい。

 

今回の開催場所は、辻堂駅前(藤沢市)の・・・

【テラスモール湘南】夏フェス2015に参加させて頂きます。

 

気になる参加費ですが、テラスモールのポイントカードをお持ちの方は・・・

何と!無料!!

お持ちで無い方は、急いでポイントカードを作ってご参加下さい!!

ご予約は不要で、どなたでもご参加頂けます。

スペースの関係で参加人数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお越し下さい。

 

 どろだんご 湘南 イベント 夏休み 家族 レジャー 無料 工作 宿題※画像をクリック!

14日~16日の開催期間中、楽しいイベントが満載なので、お買物がてら皆様でお立ち寄り下さい。

会場での目印は・・・

湘南村ロゴ

皆様の笑顔をお待ちしていま~す!

 

 

 

湘南 ワイズは地域の建築を創造していきます


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.