レポート シーグラスアート in 明治市民センター

2015年、どろ団子づくりから始まりました湘南村ワークショップ第2弾!

シーグラスアートのイベントを開催して来ました。

開催場所は、湘南 辻堂駅から徒歩5~6分の距離にある 『 明治市民センター 』 です。

小さいお子様から親御様まで、多くの方にご参加頂きました。いつもいつも、誠に有難う御座います!

そして、今回シーグラスの先生は、、、この方、寺尾先生です。

ワイズ 茅ヶ崎湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

奥様と息子様、3ショット!併せてのご参加を頂き、本当に有難う御座いました。湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

寺尾先生はシーグラスアートはもちろんですが、環境の事を考え活動されていらっしゃる方で、日頃からビーチクリーンに取り組んでいます。湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

そもそも、シーグラスってどうしてたくさん落ちているのでしょう?シーグラスとは、皆さんご存知でしょうか?

シーグラスとは、海辺などに漂着物(ゴミ)の中のガラス片が時間をかけて角が取れ、まるで宝石の欠片の様になり、流れ着いたものです。シーグラス、寺尾先生の活動については⇒コチラ

今回、寺尾先生からはとても大切なお話をたくさんして頂きましたね。海も、川も、山も、、、。地球上のものは全て繋がっていて、私達の暮らしには欠かせないものです。

 

また今回は女の子の参加が多くみられた気がしています。もちろん参加して頂いた男の子達も、負けてはいませんよ!シーグラスを用いてペンダントやストラップ、マグネット等から選んで作って頂きました。

マグネットを選んでお絵かきを頑張った子供達は、、、。

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

マグネットには、自由にお絵かきして頂いてかわいらしい作品達が仕上がりましたよ!

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

どうですか?!大傑作達が生まれました!さすが、子供達の自由さは本当に素晴らしいですね。

海に落ちていたガラス達も、こんなに可愛らしくカラフルに大変身!カボチャやオバケは、、、来月のハロウィン用でしょうか?!愛らしい笑顔ですね!

 

海に落ちているだけではただ単にゴミと扱われてしまうかもしれませんが、寺尾先生の活動によって

ただのグラスが宝石になりました。地球の事を本当に考えている方だからこそ、出来る活動だと思います。

こんな可愛らしいマグネットがお家の冷蔵庫にたくさんくっついていたら、、、。

冷蔵庫を開けるたびに笑顔になってしまうかもしれません(笑)

自由な子供達の中には、、、。

何だか、夢中になりながらもお顔にもお絵かきをしてしまったようです!さすがですねー!(笑) 

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

ペンダントを選んだ子供達、また一緒に夢中で作って頂いたママや女性の方達は、、、。
湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ 湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

ん~、難しい表情ですね(笑)  何度も何度も寺尾先生に質問をしながら、一生懸命に作って頂きました。

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

やはり、ペンダントは女性陣に大好評でした!

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

完成した作品を身につけて頂き、親子でこの笑顔!我々湘南村、こちらも嬉しくなりました。有難う御座います!

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

ついつい夢中になると、大人も我が子を忘れ作品づくりに没頭しています(笑)それがものづくりというものですね。大人も子供も、一生懸命に夢中になってしまうと言う事です。

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ 湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ 湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ 湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

そんなわが子に親御さんは夢中のようです。参加して頂いた全員が一生懸命に夢中になるのですね。

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

今回もまたもの作りを通して、遊びながら色々と学んで頂けましたでしょうか?

また、来月はテラスモール内にて苔玉づくりのワークショップを開催致します。   詳しくは⇒コチラ

ご予約の方優先となりますので、是非お問い合わせください!   お問い合わせは⇒コチラまで。

または、お気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

湘南 シーグラス イベント ワークショップ シルバーウィーク アクセ

 

 

 

Y’sは湘南の家づくりを創造します

 

 

 

 

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.