レポート 瀬戸漆喰・説明講習会

無事に瀬戸漆喰の東京会場での講習説明会を終えました。

建築士、工務店、職人だけでなく、新築計画での使用を検討されている施主様など、多くの方々に参加して頂きました。

瀬戸漆喰が防火構造の認定を受けた事を受けての講習会でした。22条地域だけでなく、都市部の準防火地域でも使えるようになりました。

今後も既に実験済みである、『強度・壁倍率(筋交いがいらなくなる)』『他仕様での防火構造』などの認定も続けていきますので、ご注目下さい。

湘南 ワイズ

この瀬戸漆喰は、工務店や建築士が、現場の視点から生まれ、進歩している建材です。色々な視点での意見や要望が、すぐに反映、検討が出来るフットワーク

が軽く、今後もより進化出来る、日本でも稀で数少ない材だと思っています。日本に古来からからある漆喰ではありますが、飛躍的に進歩、進化したと言っても

過言ではない材が瀬戸漆喰だと思います。→詳細はこちら

 

今回、講習会で使用させて頂いた自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設

された建物です。木造建築で木摺と漆喰で造られていて、まさに瀬戸漆喰の為の会場でした。都心の真ん中のビルに囲まれている場所ですが、内外装ともに

漆喰で造られているからか、非常に落ち着きの有る建物です。当時の建物が立派に健在している事からも、木造建築と漆喰の組み合わせは、日本の風土に

合っているのでしょね。

湘南 ワイズ湘南 ワイズ湘南 ワイズ

 

 こちらも建物もライトの代表作です。CMで御覧になった事がある方もいるのでは?

カウフマン邸 落水荘

 

 

 ワイズは、湘南の建築を創造していきます

 


コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.